体毛が濃くなる原因とは?

こんにちは!メンズ脱毛dats!新宿店の新垣です。

体毛が濃く、毛深いと悩んでいる方は多いかと思います。

髭だけではなく、腕毛や、脇毛、胸毛など、全身の体毛に悩まされている男性はたくさんいます。

今回は、なぜ「体毛は濃くなるのか」という原因をお伝えしていきたいと思います。

 

毛の種類

毛には、柔らかい毛・硬い毛・色素が薄い毛・濃い毛・縮れ毛などの種類があり、男女関係なく毛は生えています。

また見た目による種類とは別に、無性毛・両性毛・男性毛という3つの種類に体毛は分けられます。

無性毛

・眉毛

まつ毛

腕や脚の毛

側頭部や後頭部の髪の毛

性ホルモンとは関係なく生えてくる毛です。

無性毛は、生えている方向が一定なのが特徴です。

 

両性毛

ワキ毛

陰毛

思春期を迎えると生え始めてくる毛で、性ホルモンに関係し、男女ともに持っている毛です。

男性ホルモンが過剰に分泌された場合に、両性毛の部位の体毛が濃く太くなったりすることもあります。

1本の体毛が太く、生えている方向がバラバラです。

 

男性毛

ヒゲ

胸毛

背中の毛

腕や脚の太い毛

陰毛上部からおへそ回り

ギャランドゥ

前頭部や頭頂部の髪の毛

男性ホルモンに大きく関係し、主に男性に多くみられる毛です。

体毛が濃くなる原因

男性ホルモンが多い

体毛が濃くなる原因には、「ホルモンバランス」が密接に関係しています。

人間の体には通常、「男性ホルモン」と「女性ホルモン」が体内でバランスを取りながら共存しています。

しかし、何らかの原因で「男性ホルモン」が活性化してしまうと、体毛が濃くなる傾向があります。

 

遺伝

必ずしもそうとは限りませんが、血縁関係のある人の中に体毛が濃い人がいる場合は、体毛が濃くなる場合があります。

また、その遺伝は自分の子供や孫にまで受け継がれることがあります。

 

外部からの刺激

体毛は男性ホルモンだけではなく、肌のダメージによっても濃くなる場合もあります。

これは、人間の体の仕組みが関係しています。

例えば、怪我をすると怪我をした部分の皮膚を守ろうとするため、毛が太くなったり、毛の量が増えてしまったりすることがあります。

そのほか、カミソリや衣類の摩擦などによって皮膚が刺激され、体毛が濃くなることもあります。

 

食生活

男性ホルモンによって体毛が濃くなっている場合は、食生活を改善することで体毛を薄くすることができる可能性があります。

体毛が濃くなりやすい食事

肉などの高タンパク質の食品

インスタント食品

ニンニク

イクラやたらこなどの魚卵

 

体毛が薄くなりやすい食事

海藻類

食物繊維の多い食品

大豆などのイソフラボンを含む食品

食事の内容に気をつけるだけではなく、「不規則な食生活」にならないように意識することも大切です。

 

 

体毛が濃い人と薄い人の違いは?

体毛が薄い人の特徴

男性ホルモンが少ない

人の体は通常、男性ホルモンと女性ホルモンがバランスを取りながら共存していますが、体毛が薄い人は男性ホルモンが比較的少ないとされています。

毛穴の数が少ない

体の毛穴の数は生まれつき決まっており、年を重ねることで増えたり減ったりすることはないとされています。

つまり、生まれつき毛穴の数が多い人は体毛が濃くなり、毛穴の数が少ない人は体毛が薄くなる傾向があるのです。

体毛が濃い人の特徴

加齢によるホルモンバランスの変化

体毛の濃さに影響するホルモンバランスは、年齢によって分泌量が変わっていきます。

男性は年を重ねると男性ホルモンが減少する人と、反対に男性ホルモンが増加する人に分かれます。

男性ホルモンが増加する人の場合、体毛が濃くなります。

 

筋肉トレーニングのしすぎ

筋肉トレーニングをすると、男性ホルモンが活発化します。

頻繁に筋肉トレーニングをしている人は、それが原因で体毛が濃くなっている場合があります。

 

ストレスや食生活

ストレスを溜め込むと、男性ホルモンの分泌量が増えることがあります。

ストレスの原因は多岐に渡りますが、主に過度なダイエットによる食生活の乱れがホルモンバランスに大きく影響し、体毛が濃くなることがあるとされています。

 

最後に

体毛は「男性ホルモン」が大きく関係しています。

男性ホルモンが増加することで体毛が濃くなりますが、男性ホルモンは遺伝的に多く分泌されている場合と、
生活習慣の乱れによって過剰に分泌されている場合があります。

遺伝的な原因である場合は簡単に改善することは難しいですが、生活習慣の乱れが原因で
あればそれらを改善することで体毛の悩みの改善が期待できます。

しかし、生活習慣の改善によってすぐに体毛を薄くすることはできないため、すぐに体毛をどうにかしたい場合は、脱毛も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

ツルツルにしなくても、毛量が多くて悩んでいるという方にも、毛量の調整ができる為、脱毛はオススメです♪

LINE割キャンペーン実施中!

メンズ脱毛dats! 店舗情報

新宿店 
所在地東京都新宿区新宿2-4-1 第22宮庭マンション205
電話番号03-4405-8976
080-2116-4965(携帯)
接客・施術中はお電話に出られませんので折り返しの対応となります
営業日不定休
ご予約・お問い合わせは365日受付
営業時間12:00~23:00(最終受付21:00)
アクセス
最寄り駅東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅 徒歩2分
都営新宿線 新宿三丁目駅 徒歩4分
JR線 新宿駅 徒歩8分
西武新宿線 新宿駅 徒歩10分
web予約する
twitter‎@datsshinjuku
梅田店 
所在地大阪府大阪市北区鶴野町4-11 朝日プラザ梅田412
電話番号06-6147-9033
080-8054-5244(携帯)
接客・施術中はお電話に出られませんので折り返しの対応となります
営業日不定休
ご予約・お問い合わせは365日受付
営業時間12:00~23:00(最終受付21:00)
アクセス
ご来店時のご注意1階入口のインターホン開錠方法:部屋番号412→呼出→暗証番号3939
最寄り駅阪急線 梅田駅 徒歩5分
JR線 大阪駅 徒歩8分
大阪メトロ 谷町線中崎町駅 徒歩8分
大阪メトロ 御堂筋線梅田駅/中津駅 徒歩9分
web予約する
twitter‎@dats_Umeda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。