セルフ脱毛サロンってどうなの?【オーナー兼、現役脱毛士がセルフ脱毛のコツを伝授します。】

メンズ脱毛dats!(ダッツ)の木村です。

今回は、セルフ脱毛サロンについて、お伝えします。

セルフ脱毛サロンとは、施術をスタッフではなく、お客様ご自身で行っていただく形式の、脱毛サロンです。お部屋に脱毛機が置いてあって、時間制で使えるサロンが多いと思います。

経営者の目線からすると、人件費が安くなりますので、その分、安くご提供できます。僕自身、利用された方の評判を初めて聞くことができましたので、記事にしておきます。

 

先日、お越しになられたご新規のお客様より、こういったご相談を頂きました。

「セルフ脱毛サロンでヒゲ脱毛を数回したら、減るには減ったが、ムラができてしまった。

 

実際に拝見すると、確かに、減っている箇所と、青髭が混在していました。

(写真撮っておけばよかった。。)

 

ムラができてしまう原因としては、いくつか考えられます。

・ハンドピースの照射面(ガラス)が、狙った箇所からズレていた。

・ハンドピースの照射面(ガラス)が、肌に対して均一に当たらず、斜めになっていた。

・照射の出力や回数が適切でなかった。(弱かった)

概ね、こんなところだと思います。

 

また、間接的な原因として、

・ハンドピースが大きく、細かい箇所が照射しづらい。取り回しが効かない。

といったお話をお伺いしました。(今回のお客様がご利用されたセルフ脱毛サロンでは、細かいパーツ用のハンドピースは有料オプションとして用意がある様でした。商売上手ですね。)

 


 

ここまでを踏まえて、私自身も、自店の脱毛機でセルフ脱毛をしていましたので、セルフでヒゲ脱毛をする際のコツを、お伝えします。

・鏡をよく見てハンドピースの照射面(ガラス)が狙った場所、肌に対して浮かずに密着する様に照射する。

鏡を正面に置くと、ハンドピース本体で照射面が隠れるので、斜め横から見るのがポイントです。それでも難しければ、安全ゴーグルを着用すると非常に見えづらいので、脱毛機の電源を入れる前、ゴーグルを着用する前に、照射面(ガラス)を肌に密着させる練習をしてから、本番の脱毛をスタートしてみてはいかがでしょうか。

・照射の出力を徐々に上げる。

一気に上げると火傷、毛嚢炎などのリスクが伴います。必ず、肌の様子を見ながら、少しずつ調整しましょう。実際、当店では施術を担当する脱毛士が肌と毛の状態を確認しながら、こまめに出力を調整致します。

もし、安全面への配慮から、出力が調整できない様に脱毛機にプログラムされているセルフ脱毛サロンがあれば、毎回同じ出力、それも初回のお客様に合わせた弱い出力で照射せざるを得ないという事なので、効果を最大限出せない事も考えられます。その場合は別のサロンを探されるのが良いと思います。

この2点に留意して頂けたら、セルフ脱毛サロンでのヒゲ脱毛のクオリティアップ、間違いなしです!

業務用の脱毛機の扱い、取り回しはそれなりに難しいです。当店でも、新しいスタッフが入ると研修をしますが、器用な子でも、お客様のヒゲ脱毛に入れる様になるまで1ヶ月くらい掛かります。その段階でも、出力の管理はまだ上長が行います。

是非、メンズ脱毛、ヒゲ脱毛をお考えでしたら、経験豊富なスタッフが在籍しているメンズ脱毛dats!にお任せください。

LINE追加でクーポンが取得できます!

メンズ脱毛dats! 店舗情報

東京新宿店
所在地東京都新宿区新宿2-4-1 第22宮庭マンション205
電話番号03-4405-8976
090-9235-0303(携帯)
接客・施術中はお電話に出られませんので折り返しの対応となります
営業日不定休
ご予約・お問い合わせは365日受付
営業時間12:00~22:00
最終受付21:00
アクセスdats!新宿店への経路案内を見る
地図
最寄り駅東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅 徒歩2分
都営新宿線 新宿三丁目駅 徒歩4分
JR線 新宿駅 徒歩8分
西武新宿線 新宿駅 徒歩10分
web予約する
twitter‎@datsshinjuku
大阪梅田店
所在地大阪府大阪市北区鶴野町4-11 朝日プラザ梅田1009
電話番号06-6147-9033
080-8054-5244(携帯)
接客・施術中はお電話に出られませんので折り返しの対応となります
営業日不定休
ご予約・お問い合わせは365日受付
営業時間12:00~21:00
最終受付20:00
アクセスdats!梅田店への経路案内を見る
地図
ご来店時のご注意1階入口のインターホン開錠方法:部屋番号1009→呼出→暗証番号1009
最寄り駅阪急線 梅田駅 徒歩5分
JR線 大阪駅 徒歩8分
大阪メトロ 谷町線中崎町駅 徒歩8分
大阪メトロ 御堂筋線梅田駅/中津駅 徒歩9分
web予約する
twitter‎@dats_Umeda

※今回の記事は、特定のサロンや業界団体を誹謗する意図はありません。